アプリケーションとしてのVBA Excel(エクセル) VBA の役立つ Tips の紹介

アプリケーションとしてのVBA

Excel(エクセル) VBA の役立つ Tips の紹介


どじなかみさん4


  かみさんが突然、鼻の穴を膨らませて RS232C がどうのこうのと得意そうに話し出した。

  かみさんの言うところでは、RS232C はどうもコネクタの形状の規格らしい。

  今日、ヤマダ電機へ行って、USB を RS232C に変換するアダプタを買ってきたという。

  これでノートパソコンをプロジェクタに接続して、プレゼンをやるんだそうだ。


  ????? !!!!!


  コネクタの形状が似ていれば(同じならば) 電気的につながる。

  という発想のようだ。

  イヤホンのコネクタにも、2P や 3P がある。

  つい最近まで、この区別が分からなかったらしい。

  RS232C は Dsub 9pin 、ノートパソコンの外部モニター端子は Dsub 15pin。

  pin数も合わない。勿論電気的仕様はまるっきり違う。



  このアダプターを会社に持っていて、プロジェクタに接続しようとしたら、思いっきり

  みんなに馬鹿にされただろうと思うと、思わず ニヤ っとしてしまった。


  ああ、アダプタを買うお金でおいしいお酒が買えたのに。




  
        

Copy (C) 2005   アプリケーションとしてのVBA   All Rights Reserved.