アプリケーションとしてのVBA Excel(エクセル) VBA の役立つ Tips の紹介

アプリケーションとしてのVBA

Excel(エクセル) VBA の役立つ Tips の紹介


モルツの味を返せ


最近モルツの味が変わった。


苦味があって、麦芽100%、大麦のうまさがどっしりした昔の味が好きだった。


新しいモルツは、麦芽に含まれるえぐみなどを可能な限り除去し雑味を取り除いたのだそうだ。


嗜好品なのであくまでも私個人の主観だが、大幅に変えすぎだと思う。


確かにモルツは今までに何度か味を少しづつ変えている。


時代に合わせて味を変えて行くことは必要である。


娘の好きなキティちゃんも最初の頃とは微妙に違っている。


しかし、今回のモルツの味の変更はその範囲を越えていると思う。




自分の主張にこだわりを持って、そう簡単に取り下げてはいけない。



モルツの主張は、麦芽100%の味。大麦の苦味である。


これは、変えてはいけない。今の味のビールを売り出すのなら名前を変えるべきだ。



他の事でも同じことが言える。


たとえば仕事。



トップが代わって方向が変わると、今まで言っていたことを否定して反対の事を言う人がいるが、あれは良くない。



まず、仕事の構造と位置づけを良く考える。


次に、数年先、10年先がどうあるべきかを考える。


そうすれば、何が重要なのかが見えてくる。


そして、自分の「生き様」を重ねて行く。


そうして、仕事にこだわりを持つべきだ。


たとえ自分の立場が悪くなろうとも、主張を変えるべきでない。




        

Copy (C) 2005   アプリケーションとしてのVBA   All Rights Reserved.