アプリケーションとしてのVBA Excel(エクセル) VBA の役立つ Tips の紹介

アプリケーションとしてのVBA

Excel(エクセル) VBA の役立つ Tips の紹介


仕事での VBA の使い方


  VBA は仕事で使っている、そんな方が多いのではないでしょうか?

  私もそうです。生産システムから吐き出されるデータを、VBAを使って見やすい必要
  な情報に、色々と加工しています。

  そして、この加工したデータを使って工場全体の生産コントロール、情報発信などに
  使っています。

  会社で稼動している生産システムは、何 100 億円もする代物ですが、ちっとも便利で
  ありません。特にユーザーインターフェース部分はまったくダメでやってられません。

  もっと使いやすくしようとしても、思うように行かないし、お金もべらぼうにかかり
  ます。 ストレスが溜まります。

  様々なデータは生産システムに計算してもらうとしても、そこから先は必要なデータを
  引き出して、 VBA で自分の都合の良いデータに加工したほうが小回りが利いて便利
  です。

  簡単な定型業務の効率化から、仕事全体を動かし、判断するツールとしてVBAを活用
  できるよう、色々なヒントを掲載できたらと思っています。





  


        

Copy (C) 2005   アプリケーションとしてのVBA   All Rights Reserved.